2011年1月4日火曜日





January

月の由来なんて「神無月」くらいしか、、、

お正月で家族、親戚が集まり睦み合うから「睦月
人と人との絆を確かめあう月

なんて血の通った温かい名です


お正月というのは

お酒好きは大いに楽しめるし
遠慮のいらない兄弟同士が言い合いになったり
何かの拍子に泣き出す嫁なんかいたり
いとこ同士がいつもと違う遊びをしたり、、、

それらを絡み合うというのだろう
故郷を離れ 核家族単位になるとそれらが懐かしい

本音をぶつけ合うエキサイティングな
正月の宴の根底にあったものは
人間関係のどうしようもない濃密さと近さ

そんな厄介で面倒くさい関係も遠ざかり
今では親戚とは年賀状のやり取りだけ

「睦月」という文字を見ると
年に一度集まって大騒ぎするあの宴が恋しく感じられる

もう少しお正月を演出してみたくなりました
、、、来年に、、、

トイレの神様
我が家のトイレの演出
ふざけた神様ですが幸運をもたらします


0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...