2017年8月16日水曜日

大文字送り火


去年は大雨で大変なことになりましたが
今年は出町まで行ってみました

もの凄い人人人
今出川通りは正面でよく見えるけど
この混雑は、、、もう行かない



鴨川も人で溢れていました




暗いのでなかなかシャッターが下りない
とりあえず色々、、、

暑かった盆も無事に終わり
ご先祖様をお送りできたかな

日本の儀式は美しいと思います
なるべく参加して
直に感じ取りたいと思います




2017年8月13日日曜日

猛暑の夏



今年の暑さは尋常でなく
夕立も多く
京都の夏はサウナ状態でした

昨日辺りから急に湿気も収まってきて
秋の気配すら感じます



お盆の前に岡崎の知り合いの家に集まり
料理教室たるものを開催

素敵な住まいはパリ仕込み
夏らしいお料理を丁寧に作ります

しつらえの楽しみもなかなか上出来
メインはバジルカレー

ヘルシーで見た目も良くできました
この前菜のあとカレーでした



お盆の最中
早朝に猫の様子が気になって亀岡に行きました

イヴは癌でもう餌も食べませんが
至って元気そうなのが健気です


南つつじヶ丘からの山手には朝霧が出ていました
ここにサクラとイヴがいます


19歳のミケのサクラは
やせ細った17歳のイヴを毛繕いします

痛くなければいいが穏やかな日々であれ!


その庭に初めてアマリリスに似た花、、、
なんていう花だっけ?

15年くらい前に植えて初めて咲いた
でもピンク色できれいな花

3日もかかてやっとできました
細かすぎる刺繍を15枚縫い合わせました

針山のつもりが仏壇のリン座みたい

盆最中
寺は終日大忙しです

花いっぱいの墓はどこか嬉しそう

墓参りに出かけましょう

2017年7月28日金曜日

涼やかなれ





 夏は暑いもの

それでも
写真は撮り方で涼しそうになります



水彩の落書きも涼やかに描こう





ガラスの作業は
汗だくの根気との戦いですが
制作し続けることは私の癖です




御池通の景色は
いつ見ても涼やかで気持ちよい


ちょっと前の祇園祭の路地です
涼やかな息子が見上げています

久しぶりの俳句を詠みましょう

夏暖簾町家に遊ぶ風のあり
けふもまた暑さを背負い集まり来
落ちてなほ咲くふわり魂沙羅の花



2017年7月8日土曜日

出会い


今朝
片付けで写真ケース入れをひっくり返したら 

合同写真展でのパーティで
お会いした方からの何気ないお話から
PENのボタンのお約束が、、、

ポロリと、、、
かなりの日にちが経っている

ただただ「ありがとうございました」
気づくのとお礼が遅くなりました

可愛いスイッチになりました

昨日は久しぶりに母に会いに行きました
兄妹と母だけの時間は
やっぱり泣けるほどいいね

母が「みんな仲良く助け合いや」



帰りに三田のお友達の家に寄りました
明日からのイベントの準備中でした

この素敵な空間が大好きです



今回は鉄と布の服

鉄のしなやかさと存在感の優しさに
来てよかった







今朝の鳥の賑やかなこと



2017年7月3日月曜日

朝の彩どり






雨降れば降ったで少しうんざりしたりする

今朝は太陽が眩しかったので
朝の彩を撮りましょう

南禅寺の蓮池にも
そろそろ花が開きかけました


白壁バックに凛として

蓮池のところの小さな祠
この時間だけの彩どりです





南禅寺も朝もやの中

水路閣も青い紅葉に包まれて



途中の雑草もいい色合い


 目に見える色だけが真実ではない
そっと語りかけると

見えてくるものがある

それはきっと
自分にだけしか見えない





2017年6月30日金曜日

孔雀


今日、孔雀が見事な姿を披露してくれました
雨でほとんど人はいません

のびのびと披露してくれました
家のそばにあることに感謝です





静かに羽を納めました


ブルーベリー


奈良の宇陀市というかなりの田舎

ここのブルーベリーの採集に
今年も誘ってもらいました

去年は遅すぎて全然だめでしたが
今年は始まったばかりで
わんさか採れました




この木はこれからですね


そのままパクパク美味しいベリーです

ジャムも早速作りました


ヤマアジサイは古風で奈良にお似合いです
綺麗でしたよ


小学校跡でランチを頂きました
美味しかったです


この里も美しい山風景でした



大文字送り火

去年は大雨で大変なことになりましたが 今年は出町まで行ってみました もの凄い人人人 今出川通りは正面でよく見えるけど この混雑は、、、もう行かない 鴨川も人で溢れていました 暗いのでなかなかシャッターが下り...