2011年6月16日木曜日


トルコの女たち

ここで暮らす女たちはとても従順で優しさに満ちあふれている
それでいて芯の強さは一本しっかり通っているようだ

トルコ絨毯は世界でもその品質には定評がある

昔の日本を思わせる「繭を紡ぐ」ということ
そこから得た糸で絨毯を一本一本と編み込んでいく

数年かかる大物も彼女たちが図柄を見ながら仕上げていくのだ
とても気の遠くなる仕事に感心され通しになる


細かいレースの作品を見て、、、機会のように正確だ
まさか人の手で、、、とここでもびっくり

彼女たちの手は休まることがない
しかも作品の安いこと安いこと

手作り好きな私でもこの価格には納得いかない
たくさん買ってきました

カーテンの裾とかに使いたい





夜に活躍する美女たち

トルコのベリーダンスは逞しさと美しさが兼ね備わったもの
その見事さに釘付けです


どんな仕事であっても
それを楽しみにしていることは生きるということそのもの

自分に関わる全てのことに愛情を注げば
どんなことでも自分に還ってくる

そんなことを意識しながら日々を作り上げようと
自分に言い聞かせています

「ザ、パワー」という本に出会って
毎日読み直しながら人生を変えてみようとしています

いろんなことに
素直に感謝したいですね



0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...