2011年3月2日水曜日

地中で

今年もまた痛々しい地震に悲痛
地球人として
地表でこの平和がいつまでも変わらないと思っている

我が家の一室にドンドン陣取っていく鉱物、、、
これらの不思議な色合いやら形状

すべて地中で形成されたもの
そう思えば人間がいくら頑張っても太刀打ちできない
凄さと恐さまでも感じ取れる


「路傍の石」といった本もあるように
ただの石ころなんて表現をしますが

どうしてどうして、、、
石ころの成り立ちを思えば
人間なんてちっぽけなものに見えてしまうね


石ころのなかでも色がついて透明感が伴えば
「宝石」と名がついて欲もくっついてくる


人間の考えることは
すべてこれらの自然がなすことの懐の中にいるようなもの


人の作り上げる物は
とてもとても及ぶものではないけれど

それはそれで
感動できるものです

鉱物に感動を与える人工なるものに挑戦しよう、、(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...