2011年3月3日木曜日



雛祭り

平安時代に中国から伝わったとされる

紙で作った人形を
子供の身代わりに川などに流した「流し雛」が原型

今朝、ラジオから、、、解説

宮中では左側が位が高く
男雛が左側、左大臣の方が偉く、左近の桜が上

でも、関東では最上段の雛だけが逆になっている

これは、欧米人と関わるようになって
レディファーストって感じのことだった

つまり、女が偉くなっちゃったってことらしい

あなたの家ではどちらが左に?


中国では3月3日に川で身を清める習慣があり
それが平安時代に日本に伝わり雛祭りになりました

川でなんて寒くて無理ですよね
上手く考えたものですね

身代わりなんて、、、

今日だけはカワイイ女の子でいたいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...