2011年11月6日日曜日

他人のドグマにとらわれるな

 亀岡の桜石
割っても割っても切り口から桜が

スティーブ、ジョブズの有名なスピーチをYoutubeで、、、

他人のドグマにとらわれるな
あなたの時間は限られている
だから他人の人生を生きてはいけない

ドグマというのは教義、教理のことで
ルールを破る事は危険を伴うもの

かって、これに背く者は火あぶりの刑に処されました


私たちを取り巻くドグマはいとも簡単に
「ちがい」を「まちがい」にしてしまいます


シンデレラに出てくる二人の義姉を覚えていますか?

彼女たちは、足を切ってまで
ガラスの靴に自らの足を合わせようとしました

それで二人は歩くことが出来なくなります

いささか残酷なあらすじですが
私たちも同じようなことを自身に強要してしまうことも


目の前に差し出された高貴で美しいガラスの靴を
たたき割ってしまえば、、、もっと自由になれます

素足のままで白い砂浜を歩いてみれば良い

人生はその足元が輝いているか?汚れているか?
ではなく、、、

歩くこと、そのものが人生だということ

そこに吹いている風
さらに、この先ずっと続いている砂浜すら

人生そのものだということ、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...