2011年2月4日金曜日


火炉祭(古神札焼納神事)

節分で有名な吉田神社にこの時期初めて参加
京大のど真ん中という位置なので
学生で溢れていた


人も溢れているけど
露天商もかなりの数

懐かしいものもたくさんありました

昼間の豆まきには来ていません
この火祭りは23時からなんです

自宅からテクテク30分歩いて行きました
暖かめの日だったのが幸いです

一気に火が点きました
火というのは何処か古代の記憶がよみがえりそうで

身動き取れない人ごみなのに
誰もが立ちすくみ

祈っているようだった

個々の煩悩と向き合って、、、

帰りの境内では、、、
???殺生なぁ、、、風景でした

学生相手にはこんなのが今時かも
これも露天商の一つ

時刻は真夜中、、、、


それでも本殿は神秘的でした
邪を払い福がついたでしょうか?

隣にいた主人は穏やかな顔をしていました

めでたし めでたし



0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...