2011年2月7日月曜日

20101227_01.jpg

一粒万倍日
一粒万倍日いちりゅうまんばいびいちりゅうまんばいにち)は、
選日の1つである。単に万倍とも言う。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという
意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、
特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは
苦労の種が万倍になるので凶とされる。
天赦日
天赦日てんしゃにちてんしゃび)とは、暦注下段の一つで、
「七箇の善日」の一つである。
暦には天しやと書かれ、選日にも書かれる。

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、
最上の大吉日である。
そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。

天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

2011年 平成23年 暦カレンダー


2011年の暦をまとめてカレンダーを作りました。
なにか始めてみようかと思う事があれば参考にしてみて下さい。
思い立ったが吉日とも言うので、無理に合わせる必要はないと思いますが。

■…一粒万倍日
■…大安
■…天赦日
太字…新月

■…一粒万倍日+大安
■…一粒万倍日+天赦日
■…一粒万倍日+大安+天赦日

1月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728

3月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

4月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

6月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

7月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

9月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

10月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

11月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

12月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ざざっと調べたものなので、お店や新築の家などをはじめ
暦を重視した行事を行う際は、専門家に相談するなどよくご確認下さい。



じっくり本と向き合うと色んなことを教えられます
日本という国は昔々、、、

紐解いていくと
色々な暮らしの知恵が詰まっている

こんなことをおじいさんおばあさんから聞いて
それをまた子ども達に伝えていく

火鉢やコタツを囲んで
穏やかな会話が弾んで夜が更けていく

テレビに釘付けで会話が消える
ゲームに没頭で引きこもる

古い暦から生き方をさぐってみるのも
楽しいかもね





0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...