2013年1月12日土曜日

伊勢神宮

人間を洗濯すると思われる五十鈴川を渡って
神聖なる領域に向かいます
 美し国伊勢
美しには、麗しいに加え
旨いという意味も

みどり豊かな神路山
すみわたる五十鈴川
きよらかな二見浦の渚



手洗いも凄い数
参る人の意気込みも合わさって

神前に向かう玉砂利の参道で
太古から繋がる気をいっぱい浴びます

神殿に向かう人の波

いよいよ神殿、、、
ここはこの清らかな白い布が掛かっているだけですが
心から清まります



ギリシャ人は
永遠に存続するものと信じて大理石で建造しました
日本人は
いずれ腐ってしまう木造で伊勢神宮を造った

日本人の無常感

現にパルテノン神殿は廃墟になり
ピラミッドは風化するばかり

けれども神宮は
20年に一度神殿を新築して
神々を遷すという式年遷宮によって
常に若々しい姿を見せるのです

20年後の木は鳥居などにリサイクルされます


ここの杉は何百年何千年という重みと温かさが、、、最高!

近くにある猿田彦神社は縁結びことはじめに御利益あり
若い人が祈りを込めて、、

おかげ通りで赤福食べて牛丼食べてお買い物

赤福で休憩する
裏を流れる川
 今日も晴れて
初詣パート2も無事終えられていい日でした

3連休が始まります
成人式もいい天気になりますように



0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...