2013年1月10日木曜日

初詣


糺の森を通り抜けると
本殿へと繋がる
随分遅れての初詣

お誘いを受けて今年のスタートを
下鴨神社で詣でることが出来ました




新年というだけで
いつもの神社が丸ごと澄んでいました



社殿の外では
おみくじは開いた状態で結ばれていた

今年は巳年
正面に掲げられた大絵馬の白蛇
勢いと品があって
スッと我が身に入り込んだ

今年一年この白蛇に守られる
ありがとう!


社殿の中ではこのように結ばれていた
どうして違うのか?

この一年元気に駆け抜けましょう

下鴨神社の糺の森
冬の枯れ木状態であっても
神聖なる佇まいの空気は清らかなり



0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...