2014年5月28日水曜日

京都の西の寺

寺庭婦人会の一日研修

行き先が魅力で久しぶりに参加しました
「鈴虫寺」
5千疋もの鈴虫は年中良い声を奏でています

ここでの説法(20分ほど)が最高に良かったです
土日は1時間待ち
GW なんかは3時間待ち

行列のできるお寺ですがその価値はありそうです
一つだけ叶うお札も女性たちに大人気!


その並びに竹の寺があります

静かな小さな寺ですが
細川(元首相)さんに関わりのある寺で
襖絵も彼の墨絵が拝見出来ます

周りの竹林がとても奇麗でした


拝観に予約(¥3000)のいる「苔寺」
写経をしてお庭を拝見します


予想以上の広いお庭でしたよ
雨の翌日ということで
最高の美しさでした


神奈川から娘さんと来られていた女性
娘さんがカメラに凝ってなかなか動かないので
この庭園を20分くらい二人で一緒に回りました

名前も知らないけど楽しい時間でした
私も旅気分で、、、



この後マイセン磁器の京都花鳥館に行きましたが
自然の美しさには、とうてい敵いません

今は新緑のとても良い時期です
春秋に負けない風景に
会いに行きましょう

6000歩になった京の西の旅
街の中の寺とは違う
静かで楚々とした佇まいも
なかなかです


0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...