2012年11月30日金曜日

晩秋をゆく

着いたときの亀岡の霧、、、11時頃明るく晴れました

今年は体調不良のため秋を忘れそう

猫の世話を兼ねて
亀岡の晩秋を訪ねてみました

亀岡は城下町で
なかなか歴史いっぱいの町です

ここの霊水をたくさんの人が汲みにきます

天皇の古墳なんかも田んぼの中のデン!とあったりします

今日は出雲神社に行ってみました

少し上の方まで探検してみましたが
ずっしりくる重みのある場所だ、、、いいところです


稲荷の鳥居とか
滝とかなかなかいい感じ

皇族が歩いてきそうな厳かさがあります



白木の鳥居は気品があっていいやぁ



菊の御紋

 これ以上はお許しを頂かないとくぐれません
亀岡の出雲神社
良いよ

お堀の鴨
 その後
亀岡城跡に潜入

ここは「大本教」の本部になっていますが
誰でも自由に入れます

教祖の出口王仁三郎さんはとても人間味のある芸術家です

ギャラリーもあります
茶碗はドキッ、、、ワクワク
凄い楽しいものです


アッという間に辺りは色を無くします
そんな気構えをしながらも
鮮やかな色にしばし染まっていましょう


亀岡も素敵なところです
のんびり良い旅をしにきて下さい

湯の花もあります
水も紅く染まっていました 

やはり銀杏はいいやぁ
ここで鬼ごっこでもしてみたい気分

みんな走り回っていいよ
おいで!


0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...