2014年1月7日火曜日

七草を食す


平安時代から元旦明けの七日目に
無病息災を願って七草を粥なんかにして食べたそうです

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」
身体を温め、血をきれいにする薬草

それとカミサマの宿る仙人の草ともいわれています
昔の習慣は理にかなっています

12月に子ども達がコロッケを作っているところです
形はさまざまですが、、、美味しかったね

服を逆さにかけてエプロンにしています
考えますね

やっとこさ編めました
夜なべの仕事です

参りました

チャックは散髪してもらい
めちゃ可愛くなっていました


窓越しの挿し木も元気です

手をかければスクスク育ちます
子供も同じかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...