2014年1月2日木曜日

初詣



寒くはないけどはっきりしない天気が続きます
新年2日目にしてやっと初詣

にぎやかな平安神宮とは反対方向に
、、、南禅寺の裏側の「日向神社」、、、

少し坂道がきつく
人通りもなく暗めの所を上がって行くと

伊勢神宮、春日大社、明治神宮、、、10以上ある
とにかくなんでもあり

京都の人が遠くて行けない所を
一気に引き受けて出来たようです


この田舎臭さと厳かさがいいでしょ

本殿の真ん中に、、、幼稚かも

三が日しか頂けません
美味しいお水です

若返ります、、、だって、、、うふふ

普段は誰もいないから用意できなのが事実かも

外宮もなかなか立派です

絵馬は初めて買ったかも
想いを書くつもりです

おみくじも「大吉」でした
生徒が聞いたら、、、先生、いっつもやね
と言いそうですね

こんな感じで寒々しいでしょ
でも良い神社です

それでも本当の伊勢神宮は凄過ぎますね
あの神聖なる場所にやはり毎年出向きたいと思います

今年はどうなりますか?

寺の白壁に映るものは
どうしてこんなに凛と見えるのでしょうか

私にも白壁のように
何が映っても感動させられる
度量の大きさが欲しいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...