2014年1月4日土曜日

五条楽園


五条河原町を下がった辺りに
少し怪しい一角があります

古の遊郭です
今ではすっかり寂れていますが
外国の人には魅力的な場所なようです

窓を追ってみましょう
古いガラスがゆがみを醸し出します

すだれを通してもゆがみが現れます


建物の壁がこんな小さなタイルで引き詰められています


この玄関
ピンクのタイルです

何とお洒落な?

こんな洋風な窓もありました

それでもこれが京風なのですね

これは食事のお店です
夜になると外人さんでにぎわいそうですね

障子が見事に破れていました
廃屋のようでした

寒い日でしたが日が少し差してきて青空が映りました

これは家の玄関です
鳥居の、、、何とも不気味!

お正月も順調に片付いていき
新しい年が動きかけていました

どんな一月にするつもりですか?
エンジンかかりそうですか?

馬のように格好良く駆け出せそうですか?
と自問しています



0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...