2012年2月3日金曜日

大寒波



世界中を大寒波が襲っています
凍り付く情景がニュースに流れている

本当に冷たい
日本海側から見たら大したこと無いけど

皆さん事故のないように!


それでも日本海側から来た友達のお土産の「ハタハタ」
こちらの市場で買うのとこうも味が違うものなのか

ご当地特産物というのは最高です


いつもの鳥の絵
少し色付けると春が来たみたいでホッと暖かくなりそう


今日は節分
冬と春、季節のわかれ目だから「節分」

四季の最初が春
「立春」が新年の1日目とすると節分は旧年の最後の日
つまり大晦日にあたるんです

そこで豆まきをして鬼を祓い清め
新しい年を迎えようと始まったんだよ

明日からが新しい年なんだって

何か再出発出来そうで
少しワクワクしてきましたね

今日は豆まきであり大晦日なんだよ


0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...