2012年2月12日日曜日

風と同化する

鯉に飛び乗りヒゲを操る
風になびき天に浮いている
何と力強い、、、雪村の墨絵からの本日のブログです

 自分の分身を天に送る

誰もが自分の分身を吹き飛ばし
色んな人を観察し
色んなものに変身している

今日は何処でどんな自分を演じましたか?

そう、、、何処でも誰にでもなれるんだね



こちらの仙人も宙に舞う


この絵の竜もさることながら
波の描き方に息を飲む

まるで人のようなイキイキとした美しくも頼もしい波
この伸びやかなるヒゲを見よ!
見事に風に乗って吹き上がる




 晩年の絵は
人の迫力は描かなくなったけれど
人も岩も木々も全てが一体となり
一つの風景と化す

何と見事で大らかな墨絵だろう



風の歌、、、中島薫さんの絵
慌てたら二重になった

失敗も味がある

少しだけコツを摑めてきた

0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...