2011年8月16日火曜日

我が家の二階の窓から、、
轟々の燃え上がる炎が辺りを赤くする

大文字送り火

銀閣寺の大文字山から点火される
その後「妙法」「舟形」「鳥居」「左大文字」と、、
そう、、、西へ西へと、、、
ご先祖様が西の空へ帰って行くという

ゴッタ返しだった京のお墓が一斉に静まり返る

それぞれの家の仏壇も
フッと重さが消えて行く

最後に点火される左大文字にこの暑かった夏を思う

松の木を巡り
京都の本音と建前をここでも見せつけられる

呆れる出来事だったけど
これが京都の真のプライド

無事に送れた暑い夏を名残り惜しむかのように
浴衣の手が合わさる


今年は夏を一番感じたかもしれない
少し心がズシン!となる


地球が壊れませんように!
なんて、、、変なおまじない


0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...