2010年10月2日土曜日

壮大なる地球

テレビの画面に吸い寄せられる

見た人いますか?
大沢たかおの『大地疾走」

編み物の手が止まりカメラを持ってきた


アフリカのマサイ族と自然を旅する番組

このフラミンゴ、、、「すげぇ」、、圧巻なり


マサイ族が『神の山』と崇める「レンガイ』の山頂を目指す


とんでもない自然を相手の行動は行く手を阻まれました
大沢さんは神に呼ばれたように進もうとするのですが、、

最後はヘリコプターで1000メートル下まで行き
登頂をやり遂げますがそこにあったのは
三年前の噴火で変わり果てた噴火口だけでした

ただ呆然と立ち尽くす姿はこれからの地球へ何を警告するのか

それでも山頂からの風景に
自らの魂の喜びの声を聞く

帰ってきたよ

地球の凄さにであった時は
きっとこの身は抜け殻となり
魂だけの透明人間になってしまいそう




このような決して行けないような場所は
行かない方がいいのかもしれない

そう
身近な美しい自然にしか触れてはいけない


0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...