2012年8月25日土曜日

お地蔵さん


盆も終わると京都では
地蔵盆といって子供たちのための地域のお祭りがあります

あちこちで地蔵さんの周りで
子ども達がお土産をもらって遊びます

といってもこの地域は子供がいません
私んちの寺で行いますが
爺さんのお経だけで
集まるのは70代以上のおばあさんだけです

寂しい限りです



地蔵盆も終わるとそろそろ学校が始まるよ!
という合図のようでもあります

暑い夏も朝夕は少し涼しくなってきました
昨日までうるさ過ぎた蝉も
今朝は何か疲れ切った鳴き方です

日本人は自然に癒され
自然に心を托すといわれています

ちょっと静かに自然を感じてみましょう
何故だか子供に還った気がしませんか

夏休みの匂いがします
子供の頃の、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...