2012年7月27日金曜日

Bonjour ボンジュール

お久しぶりです
元気だよ
日本からパリ空港→リヨン空港まで一気に来ました
たった二人の珍道中がスタートしました

リヨン空港に着いたは良いが
ここから電車に乗るつもり

でも夕日?、、、確か夜の9時は過ぎてるはず
−50℃の飛行で雪の結晶が
飛行機の窓にキラリ
なんせフランス語で切符の自販機が操作できない
若い女の子が一生懸命相手してくれて

車掌のこの人も車内で色々笑わせてくれた
ドアが閉まるまで見送ってくれる
世界共通でみんな親切だ!
何とか旅は上手くいくかな???



一日目はリヨンの街を制覇するぞ〜ぉ
ホテルから出ると広い公園
花が何処でも本当に半端じゃなく奇麗!

何処まで歩いてもため息の出る町並み

ドアの向こう側はこうなっている

窓もこんな風に、、、おフランス🇫🇷

若きも老いも男も女もタバコは手放さない
そして、、、ポイ捨て
街はゴミでいっぱい



ベルクール公園で美しい親子


地下鉄にも挑戦
ホントに手こずりました
やっと慣れた頃には旅は終わる

リオンの街で出会った素敵な人たち


フルーツが美味しかった

花は本当に奇麗!
組み合わせ方も見事で日本人と基本が違う




ケーブルで丘の上のフルヴィエール寺院に

彫刻が、、、どこまでやる?




ジッとしていない1歳のぼうや

寺院から見下ろすと四方八方この町並みです
息を飲みました

おおおおおぉぉぉぉ〜〜〜きれい
カッコいいね

大きな荷物を背負ってすてきな二人だ



お腹が空いてきて、、、
マカロンのお店の女の人にどこか良いとこを聞くと

最初は説明してくれて
外で迷っていると追いかけてきて案内してくれました

Merci(メルシー)!

駐車は道の両側にお見事に、、、並ぶ!


赤から始まってピンクで締めます

リヨンの少し古いホテルで3泊です


ホテルで夕食することにして
お勧めを色々聞いて
これに決めました

リゾットも美味しかった

一日目の旅は無事に閉じます

本当はもっと寺院とか行っていますが
、、、取りあえず、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...