2014年12月24日水曜日

手作り

聖護院かぶらを頂いたので
千枚漬けにしました
家で漬けても市販のものより美味しいよ
コブの粘りも旨味です

Facebookに載せたものばかりですが
Blogでも記録に残しておきましょう


家人が革でペンケースがいい!
なんていうから早速作ってみました
革は手縫いで一針一針穴を開けてからなので大変です
でもしっかりしているから良いものです

昨日一日で仕上げました
とても上品な作品です
ビーズはオニキスに見える真っ黒です


油紙にカッターで彫っていきます
バックが彫れた状態で窓辺に広げてみました
太陽の光線を受けて輝きました

奇麗ですね

これを取りあえず和紙に染め上げていきます
行程は簡単なのですが
糊を載せては乾かし
一色差しては乾かし

で、、、なかなか仕上がりません

来年ですね仕上がるのは

年末を意識しながら
計算して一日を終わらせるこの時期

一年を毎日こういう風に過ごせば
一年は凄いのにね

今日もじっくりこなしましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...