2014年3月31日月曜日

区切りの日




3月31日
色んな意味で今日は身の回りを整理したい日

お天気も良さそうだし
元気にお片付けしましょう

今日は中庭を初めて撮ってみました
目白に雀
にぎやかな朝の光景です


濃い色の梅?桜?、、、たぶん梅
この木は南禅寺参道からも見える大きめの木です



「雨月物語」で有名な上田秋成のお墓があります
蟹の台座で横歩きの変わり者を意味しています

医者であり国文者であり
他にも色んな事を行き着くままにしてきた人のようです

住まいもあちこちにフラフラと、、
年に数回秋成の勉強会があります

昔の人は
トコトン楽しめることを自由にしているようで
羨ましい限りです

見るほどのものではありませんが
近くに来られましたら
住職にお話でも聞いて下さいませ




0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...