2012年10月1日月曜日

曼珠沙華


今朝食パンを買いにコンビニまで行った
歩いて往復30分かかるけど散歩も兼ねて


歩くといい事に出会う
途中の美術館の庭に彼岸花が満開だった
都会で咲くとどこかあか抜けてお洒落にみえる




彼岸花というより曼珠沙華という言い方が好きだ





逆光で撮ると表情を変える
幾分大人っぽく凛としている


季節はすっかり秋
春と違って気持ちは内側を向く

白黒写真を回顧するように
いきなり違う場面に侵入していく

そこがあまりに心地良くて
いつまでも佇んでいると
現実に帰ってこれないような気がします

現実の世界が昔の居場所かと
錯覚してしまいそうで
少しドキドキしてしまいます

帰ってこれますよね?

曼珠沙華は静かに首を横に振ります




0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...