2014年4月6日日曜日

宇治興聖寺

急に寒くなった土曜日
桜に包まれながらも静かなお寺でした

中国仕様なのかもしれません


境内の山桜にピィピィと小鳥の声が、、、
高い木だったので声のする辺りをパチり!

嗚呼ア、、、目白だったんだ

曇っていた屋根に一瞬日が差しました

本堂では法事の準備が、、、
キラキラと奇麗なものですね


対岸では宇治祭りでにぎわっていましたが
こちら側は比較的静かでした

冷たいながらも春の穏やかな一日でした


若者に夢は何かを聞いてみると

「ふつうでいい」
たいがいはこう言います

それってなんか違うと思う

収入の格差なんじゃなく
知識、知恵、意識、、、の格差

情報や知識を得たり
思うことをもっと調べてみたり学んだりすると
色んな思いもかけない世界が広がる

そうして意識を向けていると
自分の味方が磁石のようにくっついてくる

人だったり
本だったり
考え方だったり

生きることがなかなか素敵になる

「いまのままでいいです」
なんて言っているのは

怠け心

今持っているものを書き出してみよう
嬉しかったことを書き出してみよう

誰かのために出来ることを書き出してみよう

そこから見えることを

意識して色んなことを
考えて前に進もう

ファイト!

もっと本を読もう



0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...