2011年9月23日金曜日

秋の彼岸



芸術の秋
と、言いたい私ですが

自分で作るものはなかなか素敵だと思うのです
他人から見たら「何ですか?これ」

と言われるんです


遊び心いっぱいの花瓶たちを、、、




たまにはこんな急須も、、、


時々子供に、、、幼児になります


この鳥シリーズの水差し、、、お酒とかもいいよ
水切れがとっても良く実用的でもあるんです


やっぱこんな変すぎるのも作るのが私のクセです

ご注文あればいつでも、、、ハハハ


そうそう、、、
本題は彼岸のこと
秋分の日を中日とする一週間

太陽が真西に沈み昼夜の長さがほぼ同じになる秋分の日
仏の世界と現世が一番近くなる日らしいですよ

だから仏壇にお供え物をしたり、墓参りをしたりね

おはぎ、団子、五目寿司など供えて
分け合って食べましょう

今日はとても清々しいお天気です
秋です!




0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...