2012年1月2日月曜日

一年の計は元旦にあり

一年前の大晦日は大雪でした
、、その時の写真で、、、

この仕草がいかにも新年を迎えようとしている

この言い伝えはその年にすることは元旦に計画しよう、、、
というもので、元旦から忙しく、、、とは違うそうです

一月一日は掃除をしてはいけない
とも言われていました

大晦日に大掃除を済ませるということ

昔は商売の支払いは「つけ」で
夏と年末の二回集金する

大晦日は夜遅くまで客がくるので
寝ないで「年越しそば」を食べ
そのまま新年を迎えおせちを食べる、、

そのため大晦日に大掃除を済ませるんだね

ふうむ、、、年中忙しい主婦への気配りかもね


この冬はまだ雪らしきものはありませんが
冬の風景は冬らしく、、、も味わいたいと思います


パソコンもメールもなかった昔々は「書」が大切でした
2日は「書き初め」の日です

書くということが生活の中で重要だった
もちろん筆で書く書道です

これが仕事始めみたいなもので
15日には「とんど」で書いたものを燃やすのです

高く高くまいあがったら
上手くなると言われたものです

これも懐かしい正月のお話です

たまには筆で精神統一しませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...