2010年8月27日金曜日

In Nara

連日の暑さもなんのその
奈良の鹿君たちはすこぶる元気
遷都1300年の奈良を喜んでいるのでしょう


聖徳太子が治めた平城京
十七条憲法には平穏に暮らす決まりが記された
そのまま守っているかのような本当に平穏な町だ

どこを歩いても誰に触れても
この穏やかさは何なんだろう

平安京の京の町は源氏物語のように
内に秘める戦いのような囲いがある

その土地の歴史は恐ろしいほど
人の心に引き継がれているような気がする

人は時に旅を重ね
違う空気に身を委ね自己を再確認するのかも

河瀬直美さんとの対談

「なら国際映画祭」

高木正勝特集に参加

人を感動させられることの素晴らしさ

我が子であることを誇りたい

人間は誰しも生まれながら導かれるものがある
    そのことを受け止められる柔らかな芯を持ちたい



瞑想の勧め

昔、毎朝 瞑想時間を持った
子供も学校に行き、一人時間の愉しみ
この身体は実体を失せ 魂だけが自由に浮遊する

結構気持ちよい
思いはドンドン現実化するし 魔法使いになれるよ

目の前にまん丸い紫色がボン!と現れると『来たぁ~』


構えているとそんな世界に行けないけど
全身の力を抜くと瞬間に行けます

一度お試しあれ


ピアノソロライブ

0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...