2009年10月10日土曜日

昨日、生徒が学校帰りに来て、『もう、学校やめたい.行きたくない』と、しょんぼり来た。いつも大きな声の元気な子です。いじめにあったようだった。そんなことに、いちいち気を病むのは無駄な事。自分が楽しいと感じる事に集中しよう。いじめをしようとする子は、そんな事を考えていないといけないから、寂しい子だね。ほら、今日の空、きれいだね。すごいよ!みてごらん。***『ほんまや。すごい!』空が大好きな彼女は、もう,いつもの顔をしていた。夜にメールで『もう、大丈夫やし.元気出たよ』と、入っていた。子供たちの社会にも大変な事がいっぱい!でも、うまく切り抜けてほしい。
教室の猫たち。猫は丸くなって寝るのかと思いきや、大の字で、厚かましく足を掛けて寝ています。邪魔ばかりしますが、癒されます。

発砲スチロールを切り出し、紙粘土でコーティングして、パティを塗り、絵を描いてみました。軽くて危ないかしいですが、なんにでも絵は描けるものですね。

私の作る陶芸は、役にはたたないけど、存在感があると自負しています。

鳥たちも食べ時を計らって、秋を楽しんでいるようです。満足げな鳥の姿が目に浮かびます。秋の収穫は、どこか温かいものがあります。長い冬を豊かに籠れるように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...