2017年2月26日日曜日

泉涌寺


東山九条辺りにあるお寺

御寺(みでら)で皇室とのゆかりのお寺です
奥まっていて観光客もほとんどなく
厳かな佇まいです

四条天皇以降14代の天皇陵がある

御所からまんま移されたという
お宮の襖絵とか屏風はお見事です

あまり見たことのない絵柄に感動します



美しい建造物です


天皇陵は入ることは出来ません
お天気良かったので葦葺きの屋根から御霊が、、、笑

御所よりも
天皇が年に何回も来られるらしいです

素敵なお部屋も拝見できます




館内は撮影出来ませんが美しい庭園も清らかです






すぐ近くのそば懐石
八寸でこの設え

とても丁寧でメチャ美味しすぎるお店でした

3月15日は泉涌寺で厳かな行事があります
是非行ってみたいですが

ホームページで調べてみて下さい


0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...