2009年9月27日日曜日



7月22日昼前、いよいよ観測です。鹿児島の知覧会館の駐車場。あいにく雲が多くてスッキリ見えませんでしたが、太陽の欠けた姿は、肉眼でも観測出来ました。駐車場のテレビみたいなモニターの明るさと、まわりの明るさの違いは分かると思います。鹿児島ではこれくらいの暗さになりました。主人も孫も楽しめたようです。

霧島で一泊した後、宮崎の鬼の洗濯板と言われる海岸。色々な生き物がいるし、珍しい地形でした。この後、桜島から指宿の宿へ向かいます。桜島では、展望台にいる時に中腹で爆発があり慌てました。すごく怖かったですが、よくあることみたでした。ここでは住めないかな。


今世紀最大のイベントとして、日食を見るために九州に向かった7月。一日目は熊本から高千穂峡に向かいました。九州らしくおおらかで壮大な景色が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...