2009年9月25日金曜日

去年の夏、横浜に行きました。神戸と似ているけれど、ゆっくり時間のながれる街でした。
ちょっと前に、少し落ち込んでいたら、息子が電話口で『幸せそうな顔していたら、伝線して幸せなことを引き寄せるよ』?あれ?どこかで聞いた言葉。そうだ!いつも私が周りの人に言っている言葉だ。生徒にもよくいう。『僕は天才!といってごらん。ほら、何でもわかってきたでしょ。』『お金がないって言わないの。あるふりして、おごってあげたらいいことあるよ。あめ玉一個でもいいから。』『辛い時に、一番おかしかったこと思い出して話してみて。一緒に笑い転げようか。』
ちょっとした気持ちの持ちようで、180度違う展開が待っているんだ。今日は、久しぶりの教室です。元気いっぱいに振る舞って、元気な子どもたちに負けないようにしなくては。秋にしては、暑すぎる一日になりそうです。
Thank you for the wonderful message.

0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...