2017年8月13日日曜日

猛暑の夏



今年の暑さは尋常でなく
夕立も多く
京都の夏はサウナ状態でした

昨日辺りから急に湿気も収まってきて
秋の気配すら感じます



お盆の前に岡崎の知り合いの家に集まり
料理教室たるものを開催

素敵な住まいはパリ仕込み
夏らしいお料理を丁寧に作ります

しつらえの楽しみもなかなか上出来
メインはバジルカレー

ヘルシーで見た目も良くできました
この前菜のあとカレーでした



お盆の最中
早朝に猫の様子が気になって亀岡に行きました

イヴは癌でもう餌も食べませんが
至って元気そうなのが健気です


南つつじヶ丘からの山手には朝霧が出ていました
ここにサクラとイヴがいます


19歳のミケのサクラは
やせ細った17歳のイヴを毛繕いします

痛くなければいいが穏やかな日々であれ!


その庭に初めてアマリリスに似た花、、、
なんていう花だっけ?

15年くらい前に植えて初めて咲いた
でもピンク色できれいな花

3日もかかてやっとできました
細かすぎる刺繍を15枚縫い合わせました

針山のつもりが仏壇のリン座みたい

盆最中
寺は終日大忙しです

花いっぱいの墓はどこか嬉しそう

墓参りに出かけましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...