2016年6月6日月曜日

高岡散策


折角来たので少し高岡を歩きます


駅から10分の所に国宝の寺がありました
瑞龍寺

とても広い敷地です







お茶を頂きながらお話をしました



この寺は壮大な広さですが
芝生と敷石の庭

桜とか大木もありません
桜があればそちらに目がいくし
気が散ります

ここは自分を見つめる寺の志向だそうです

確かに静まりゆく心を受け取りました



古い町並みに入ると風景が変わります

お祭り用の
見事な飾り物に魅入ります




高岡は高山とかに似ていました
北陸の佇まい



こんな鋳物が町のあちこちに現れます



のびのびした生け方がカッコイイ



日本三大仏
高岡大仏

とても優しい顔をしていました

短かったけど
高岡に少しだけ優しさを教わってきました





1 件のコメント:

  1. 入院していたとは驚きでした。
    創作活動は順調ですね。
    神戸に比べて京都は暑いので、くれぐれもお身体
    大切にしてください。
    11月ごろにはソウル~プサン縦断旅行も計画
    してます。
    ただ歩きそして食い飲むだけの旅行ですが、
    10日10万円の貧乏旅行ですが楽しみです。

    返信削除

疎水の幻を撮る

桜はまだ5部咲き こんな素敵なカメラに気がつきました どんな風に撮れるのだろう 今朝はホワイトバランスを 太陽光と蛍光色で試してみました あのカメラを持っていた人 恒例の情景 週末か来週初めが見頃かもし...